Entries


    地衣類はビジュアル系

    地衣類といえば染色に使われていたりイワタケのように食べられるものもあったりアイスランドモス(ハナゴケ)のようにアレンジメントやジオラマに使われていたり外国ではのど飴に成分が用いられていたり蘚苔類より人に利用されているし蘚苔類の群生に平気でハゲを作るしなんとな~くライバル的な存在だったのだがそういう固定観念を払拭する講座に参加させていただいた。さまざまな観察会に参加してみたいと常々思っているものの遠...

    山女日記

    「山女日記」湊かなえ著ドラマ化CMを見てはじめてこれを「やまおんなにっき」と読むと知りました。(やまじょと思っておりました・・)主人公たちは、色々な思いを胸に山頂を目指しますが体力のないワタシが目指すのは山頂ではなくその途中の風景とコケを眺めること。クリみたいなコケのかたまりたち。少しずつ体を伸ばしているサガリゴケの仲間たち標高が高い場所でしかであえないチャボスズゴケやオオミツヤゴケこの日は夕方か...

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

