Entries



    色の名前

    絵本作家の川端誠さんに教わった people color crayon

    lc360_f[1]

    「肌色」という色は現在「うすだいだい」という名前になっているそうです。

    早速我が家リサーチで3号に聞いてみると、小学生の絵具には「肌色」が無いらしい。
    なになに??と覗いてみると
    絵具セットには「ペールオレンジ」と表示がされていました。(ペンテル日本産)

    知らなかったなぁ。

    ちなみに普段ワタシが「みずいろ」といっている色には「そらいろ」の表示。

    「ももいろ」は健在。

    ううむ・・。


    もうひとつ川端さんに教えてもらったアクリルガッシュ ジャパネスクカラー

    和名のアクリルガッシュがあるんですよ。
    と聞いたとたんに猛烈に欲しくなりましたが
    ターナーのホームページを覗くと
    色の名前を見ているだけで満足してしまいそう・・

    だって「苔色」があるんです(笑)

    モスグリーンという表現はありますが、「苔色」というのは初めて見ました。
    (珪藻に似た・・ という記載があるところを見ると、ここで表現されている「苔」は分類学的にいう狭義のコケ=蘚苔類ではなく広義のコケ(維管束植物も藻類も地衣類も含む)になるのでしょうけれど。)

    他にもたくさんのうつくしい日本由来の名前がありましたよ~→ターナーアクリルガッシュ ジャパネスクカラー











    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

