Entries

    目的は虫。


    今日はコケのアンテナを外して
    以前から気になりながらもスルーしていた山道を虫友と歩きました。

    思い返すと2~3百メートルを2時間以上かけて歩いていたんですね。
    コケ見て歩きもかなりなゆっくりペースですが
    虫見て歩きもなかなかなペースです。

    それだけ多様な生物が居るということ。

    豊かな場所が近くにあることをとても幸せに思います。


    虫友に教えてもらって
    初めて見たオオクワゴモドキの幼虫。
    モミジの小枝にぶら下がっていました。


    どういう進化でこんな風なカタチになったのでしょう。
    尻尾のところ、脱皮の時に面倒なんじゃないのかなぁ。
    ていうか顔はどっちだ? (笑)



    初めて見たアゲハモドキ。
    ジャコウアゲハにそっくり!だけど触角を見るとやっぱり蛾の仲間なんですね~

    agehamodoki.jpg


    真珠みたいなクロコノマチョウの幼虫。

    kurokonomaegg.jpg 


    風が強くて写真はまともに撮れなかったけれど
    楽しくて心躍る数時間でした。

    ありがとう。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: