Entries

    隠。



    目的が無い限り足を踏み入れることのないと思われる

    隠れた渓流へ。



    台風のあとで増水した川を
    がっぽんがっぽん歩いていると






    kakuregoke.jpg

    こんなところにカクレゴケ。
    知らなかったなぁ。



    葉の裏に隠れたマッチョでゴールデンな方。

    musi1.jpg



    隠れフィールドは
    あそこのコケとあの辺のコケ
    いっしょくたに見られるような場所だったので
    ついついあれこれ採集してしまい
    勝手に決めた採集のお約束
    「一回に20種」をかなりオーバーしてしまいました。

    放置すると訳がわからなくなるので
    とりあえずでもラベルと属名は付けておきたいところ。

    わくわくしながら実体鏡を覗いていると

    ようちう

    どうやって隠れていたのか
    3~4センチもあるヨウチウがもそもそと現れたではありませんか。






    コケの葉は大きくても数ミリ。
    そこに

    数センチのヨウチウ

    しかも
    実体鏡下です。


    カバくらいでっかく見えるのです。

    どうする?どうしよう。
    逃がす?どこに?育てる?こんなに大きい子をどうやって?何を喰わすの?
    いやいやいや成虫になったら何になるの?

    と考えながらも気が付けば虫友に電話をしていました。たすけて~



    ああ

    持つべきはいもらーな友人。
    夜遅かったにもかかわらず速攻引き取りに来て下さいました。

    よかったねー ミドリのヨウチウ。
    ありがとー 友よ。












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: