Entries

    いのちとは


    いのちとは。 


    「生命」と答えるのが「正解」である問いに

    ひとりだけ

    「みどり色の汁」

    と書いた子どもがいたという。


    問うた人はその答えを「不正解」にしたけれど

    「みどり色の汁」と答えた生徒は きっと虫から出る体液の色を知っていたんだろうと。
    「いのち」を知っている子どもなんだろう。と。


    そういうお話しにとても感動しました。



    ひとつしかない「答え」にたどりつかなければ「不正解」になる
    あたりまえのような日常が

    そうでもないよ。と 

    ほんとうのところは

    その他少数の「答え」にあることもある。と。











    答えとか

    正解でなければならないとか



    そういう部分を忘れて



    虫と
    雨と
    草の匂い
    水のつめたさを

    感じるだけでいい。


    そんな貴重な3日間でした。



    seseri.jpg




    虫と自然を観る以外に

    子どもたちにとっては

    子どもたち以上にライトトラップでテンションが上がる
    マニアックな大人達を観ることができたのも
    大切な経験だったのではないでしょうか(笑)




    いや ほんとに


    オトナのオタクは素敵です。

    そして

    そんなオタクなオトナは
    きっと「いのちとは。」の問いに
    たくさんの答えをもっているんだろうなぁ。




    村長と
    スタッフの皆さんと
    子どもたちと

    今森光彦さんに


    感謝。















    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: