Entries

    赤い口は噛む。


    ぁあああああっ

    はやくーー はやくきてぇえええっ


    とお風呂場から声がしたので
    何事かと駆けつけると
    シャンプーアタマの次男が脱衣所でうろたえていました。

    「ななななんかバッタみたいなもんが頭に落ちてきて
    石鹸かと思って あああ オレ いっしょに一瞬洗ってしもたかもーー 
    あああ  はやく はやくとってー  あれ




    あれ は

    クビキリギリスでした。

    まったく。
    昔はペットボトル満タンにバッタを捕まえて来ていたのに
    ジャガリコのカップ満タンにダンゴムシ捕まえてきていたのに
    でっかいクツワムシも平気やったのに

    中学生になるとこうなるんですねー。




    と クビキリギリスの写真を撮ろうとバッタ愛好家の三男に
    「ちょっとこれもって?」 とお願いすると

    「いややーーっ こいつ 口赤いもん。
    口赤いヤツは噛むねんで。むっっちゃ痛いねんで!!」

    猛烈に拒否されました。



    そ・・ そうなん??



    低学年では「こびとづかん」が流行っていた模様の小学校、
    中学年では「赤い口は噛む」伝説が流行っていたのかいなかったのか・・
    何かのきっかけで誰かが言い出したのでしょうか。


    今回は噛まれなかったけど。
    kubikiri2.jpg



    シャンプーといっしょにもぎ取られたのか後足を両方失くしていた♀。
    kubikiri3.jpg
    外は寒いけれど
    成虫越冬する種は逃がしても大丈夫ですよね?
    生きて行けますよね?ね?



    よ よーし。 Good Luck!!









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: