Entries

    方向音痴には羨ましい。

    いました。




    この辺に。
    murasaki2.jpg

    暖かかった今日、ちらちらと飛ぶモノの影がカーテンに越しに見えていたので
    きっとどこかに居ると思っていました。

    murasaki3.jpg
    いちにいさん・・6頭。 
    ようこそおいで下さいました。
    庭先に居るというだけで親近感。可愛いです。嬉しいです。友情すら感じます。
    少し高い場所だったので
    もう少し近くで撮りたいと枝をたぐりよせたとたん
    ぴらぴらぴら・・ 飛び散ってしまいました。


    ふふーん。


    と  ちょっとイケズしてみることに。


    とまっていた葉っぱをむしり取って
    20センチ程下の枝にとめて見ました。

    murasaki4.jpg


    すると
    ぴらぴらちらちら
    近くまで戻っては来るのですが
    近くの葉にとまっては 葉の上をくるくる歩き回って飛び立ち
    また近くの葉にとまっては葉の上をくるくる・・
    を繰り返しています。

    さっきとまっていた葉っぱを探しているのでしょうか。


    おしいところまでは来るのですが
    むしり取った葉には見向きもしません。

    結局少し離れたあっちに数頭。
    murasaki5.jpg


    こっちに数頭。
    murasaki6.jpg




    ・・・・


    なんだか罪悪感です。
    友情すら感じたムラサキたちの隠れ家をむしり取ってしまったのです。
    さあ、あの角を曲がると我が家だ!と思ったら
    えええ! 家が無くなってるー???
    といった気持ちだったのでしょうか。(←感情移入しています。)
    それはひどすぎます。
    ホームレス中学生のたむちんに匹敵するショックです。




    申し訳ないので




    もとあった場所に葉っぱを戻すと
    murasaki7.jpg

    ほっとしたように(←感情移入しすぎています。)
    数頭戻って来ました。

    彼らは位置と場所の両方を覚えているのでしょうか。
    匂いでしょうか。


    イケズしてごめんなさい。
    murasaki8.jpg

    そしてワタシの車にはナビが付いていて
    良かったと思います。








    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: