Entries

    コケ暦


    楽しみにしていた草暦が届きました!

    kusakoyomi_20111116223721.jpg 








    今年も使わせていただいているこの暦には
    海山の風物や節気のことばが記されていて

    それらの言葉や絵を覗くと
    季節の移ろいの音が聞こえてくるような

    そんな不思議な
    でもとてもシンプルな暦なのです。



    そして2012年度の暦にはなんとなんと!
    kusakoyomi2.jpg

    コケヶ丘が登場!

    ページの下にコケの丘が描かれているのですよ。ふふふ。

    大好きな暦に
    大好きなコケが登場するなんて
    贅沢すぎやしませんか?

    ありがとうmusi!









    ・・・





    今日は渓谷沿いを歩いて来ました。

    Leucobryum scabrum

    気の早いクリスマスツリーのような
    潤いたっぷりのオオシラガゴケが斜面を覆う

    コケ環境抜群の場所。


    駐車場を出発する時間を決めて
    友人と別々に歩き始めたのですが

    まだ3分の1も歩いていないのに
    気がつけば時間10分前!!



    久々に走りました・・




    毎度毎度のことですが
    コケ覗きは魔境ですねー

    時間がブラックホールに吸い込まれるように消えてしまう。
    そんな気がしませんか?












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: