Entries



    シコクヒメクサリゴケ





    四国姫鎖苔。

    ヒメクサリゴケ(Cololejeunea)の仲間たちは
    葉上苔(ヨウジョウゴケ)の和名を持つ方たちが多いように
    木の葉の上や樹幹、大き目のコケの上を這う
    小さな小さな苔です。

    日本には49種も報告されているそうですが(by平凡社図鑑)
    あまりの小ささに、現地で種を見極めるなんて
    魔法使いにしかできないように思われます。

    いつか全種集められたらいいなぁ・・
    と夢の様なことを思いながら

    森歩きの際に剥がれ落ちた樹皮や
    鎖苔がひしめき合っていそうな大き目の蘚類を
    こそっと持ち帰っています。

    先日むしり取ったヒムロゴケの茎にへばり付いていた
    小さな苔。

    顕微鏡で覗くと



    すごい勢いのプチプチ!(パピラと言いましょう。)
    全身プチプチプチプチ・・・



    小さなコケの凝った造りに毎回驚かされるのでした。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

