Entries

    シフネルゴケ

    倒木上
    ホソバオキナゴケの合間に。


    シフネルゴケ


    丸い縁取りがレースのごとくかわいらしいー

    けど
    縁取りではなく葉なのです。


    シフネル

    茎が平べったく幅が広いので
    まるでゼニゴケなんかの葉状体みたいに見えるんですね。


    して

    シフネルとはなんぞやと思いながらも
    学名を気にとめたことが無かったのですが

    今回しっかり学名を見て見ると
    「Schiffneria」


    おうおう
    シフネールさん。(て・・?)
    研究者の名前が付けられていたのですね。




    V.F Schiffner (1862-1944)ドイツの研究者

    ということしか私にはわかりません。

    なんかこう・・
    シフネルゴケをこの名前で発表されたステファニー博士と
    どういうやりとりがあったのか とか
    どんな風貌だったのか とか
    ビールよりウィスキーが好き?とか

    断然猫より犬派だ

    とか。

    コケにまつわる偉大な研究者たちの
    人間臭いところ、知りたいなぁ。

    色んな意味で今よりずっと小さき世界に遠かっただろう100年前
    そのような時代に地面に這いつくばってコケに萌えていた・・

    ぬう。どんな方々だったんだろう。

    自分のことは棚に上げて
    なぜにコケに魅せられるのか
    コケ好きな方みんなに問うてみたい。







    ちなみにワタクシは
    犬も猫も両方好きです。

    そして
    今日出会ったトイプードルちゃんが
    何故にセンダングサの種に襲われなかったのか不思議です。

    また逢えるといいな・・・













    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: