Entries



    コケに潜む虫



    先日のホウライサワゴケを覗いていると
    蠢くものが・・



    サナギです。




    茎をピンセットでそーっと押し分けてみると
    幼虫が・・ しかも一頭ではありません。

    2_20120109173648.jpg

    コケの中に潜って仮根を食べているように見えました。

    彼らはガガンボの幼虫なのだそう。

    ゆるやかな流れの途中に離れ小島のようにぽつんと出来た
    ホウライサワゴケの群落は水辺に産卵するガガンボたちの格好のゆりかごだったのですね。


    抜殻も。
    3_20120109173645.jpg

    あの跳ねるように飛ぶガガンボたちのキックは
    ホウライサワゴケの無性芽散布に一役かっていたりするんでしょうか??





    ほんの数㎝四方のコケ群落を採集しただけですが
    シャーレに少し水を入れて一日放置しておくと
    小さなモノたちがたくさん隠れていたのが見えて驚かされます。

    ダニやケラの仲間やセンチュウ・・

    そしてこんなかわいらしいのも。
    4_20120109173644.jpg



    数㎝のコケ群落は
    彼らにとってひとつの村くらいな規模だったのかもしれません。


    虫師匠、ありがとうございました。













    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

