Entries

    イトスジゴケ




    画像整理をしていて見つけた
    ちいさなRiccardia(スジゴケ属)。

    標本を探すと一応名前が付けてありました。

    2010年の初夏
    森の奥、渓流沿いの木の根っこが見えているような湿った土手で。
    この時は一人で6時間程森を歩いたのでした。

    pumila Furuk


    表皮細胞の大きさが内部細胞の約5分の1・・
    合ってるかなぁ。


    小さなタイ類は乾燥して標本になってしまうと
    なかなか現地で出会った時の魅力を思い浮かべられません。

    ラベルなり名前なり絵なりを採集袋につけておかないと
    あっという間に

    なんだったっけ?

    ゴミ?


    になってしまうので・・





    再会してもそれとわかるように
    採集したコケについては
    まがりなりにも画像を残しておきたと常に思っているのですが

    思うような画像ではないことがほとんどというのが現状。





    新しいコンデジ、買っちゃおうかなぁ。




    その前に
    かめらのうでをみがきたまへ

    と言われそうです。てへへ。






















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: