Entries

    ホソウリゴケ




    立春。

    「東風凍を解く」まさにそんな一日でした。

    風の当たらない場所にかがみこむと
    背中がぽかぽかと暖かく

    小さき世界の春を覗きこみながら
    いつまでもそこに居たいと思うくらいでした。


    大雪で大変な思いをされている地方に
    この暖かさをお届けできればなぁ・・




    ホソウリゴケはあちこちでみられるアーバンなコケですが
    はあまり見かけないような気がします。
    若いは名前調べのために採集するには適していないそうですが
    このぷるっとした感じ、好きやなぁ。




    目線を少し上げると石垣の間のキランソウ(別名:地獄の釜の蓋!)も
    たくさん花をつけていました。
    2_20120204221241.jpg

    「医者要らず」と教えてもらったキランソウ茶、今年は作ってみようかな?












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: