Entries

    ニワツノゴケ




    石垣ににょきにょき・・




    蘚類、苔類に次ぐもうひとつのコケ、「ツノゴケ類」。
    以前ミヤベツノゴケをアップした際、とりあえず「タイ類」のカテゴリに入れていましたが
    数が少ないとはいえやはり別カテゴリを作ることにしました。

    シンプルな造りのツノゴケたち
    原始的とも、シダの祖先とも言われているそうですが
    本当のところはどうなんでしょう。




    このニワツノゴケが生えていたのはこんな石垣。

    ishigaki.jpg

    コケオーラ満載でございます。


    ヒメジャゴケや
    himeja.jpg

    ヒトデゼニゴケ
    hitode_20120206204429.jpg

    まだ陣笠になっていない
    おだんご雌器床のジンガサゴケ。
    jingasa_20120206204429.jpg






    早春の初々しい苔類を堪能し

    帰宅後画像整理をしていて気付きました。



    石垣の画像をよーく見ると・・


    溝の部分クローズアップ
    kunugi.jpg





    クヌギ・・だ。



    溝を埋め尽くす程の葉を落とすクヌギなのに
    まったく気付いていませんでした。

    もしかしたら魅力的な蟲が潜んでいたかもしれないなぁ。

    コケ以外なにも目に入っていなかった週末のひとときでありました。






    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: