Entries

    チヂレタチゴケ





    林道に。


    Atrichum 



    タチゴケやチョウチンゴケなどの仲間の葉は
    採集して乾燥させ、日が経つと
    乾縮してかりっかりのくりっくりになるものが多いですよね。

    1_20120222210535.jpg

    チヂレゴケの仲間などは水につけると結構すんなりと葉を広げてくれるのですが
    いくら水没させてもなかなか葉が開いてくれない頑固者もいます。

    そんな時には!

    水に潜らせたサンプルを
    蒸気にさらすと面白いようにあっという間に葉が開いてくれます。

    2_20120222210535.jpg

    たまたま苔観察机の横にアナログな石油ストーブがあり
    その上にやかんを置いているので試してみただけのことなんですが^^;
    冬はこの方法を用いています。




    乾物パッケージの裏に
    「○○分程水に浸し、戻して下さい。お急ぎの場合はお湯で・・」
    などと書いてあるのを見かけますがこれと同じ原理・・かな。


    すんなり開いた大きな葉は

    Atricum切片

    切片作りにも意欲が湧くってもんです。

    たぶん。








    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: