Entries



    翁草




    オキナグサ。

    種から伸びる綿毛をお爺さんの白髪頭に見立てられた和名。





    学名Pulsatilla cernua の「cernua」は前かがみの
    などという意味らしいのですが

    これは開花時の
    このうなだれた様子に由来するのでしょう。

    okinagusa2.jpg

    今日このオキナグサを見ている時に
    韓国人の女性に声を掛けられました。

    英語も単語だけ。日本語も全くわからない。
    けれど花が大好きな方ということだけは花を愛でるその雰囲気でよく分かります。

    その彼女がオキナグサを
    「grand mother!」とおっしゃったのです。

    ジェスチャーを交えて説明して下さったのですが
    私の解釈が間違っていなければ
    「花がうなだれている様子が腰が曲ったお婆さんみたいだから
    この花はgrand mother って私の国で呼ぶのよ。」という事らしいのです!

    なんだかうれしくなって
    「お婆さん!日本ではこっちの綿毛をお爺さんの白髪に見立ててるんですよ!」
    とお伝えするととても喜んで下さいました。

    お爺さん草。お婆さん草。

    韓国で実際どんな風に呼ばれているんだろうなぁ。


    一人旅の彼女
    もう2度とお会いすることはないのだろうけれど

    毎年オキナグサを見るたび思い出しそうな気がします。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

