Entries

    土砂崩れ注意。




    午後数時間空き時間ができたので

    先日の暴風雨で落ちたコケ付きの枝を探そうと

    軽装備でふらっと出かけてしまった林道・・



    途中土砂崩れで道がふさがっているではないですか!


    広い道ならバックして戻るのですが
    細い道あんど片側は崖・・・



    ぬううう。



    5分くらいうろついてから決断しました。



    し・・仕方が無いっ

    石をどかそう。



    落石

    ↑これ、AFTERなんです。
    BEFORE(石をどかす前)を撮っていなかったのです。不覚でした。

    アゲハやコミスジやアオスジアゲハまで飛んでいましたが
    カメラを持つ心の余裕も無くそれどころか
    「翅があるってええよなぁ。」と思っていました。



    蝶をやっかんでどーする。




    人間、疲れている時は心に余裕が無くなるもんです。はい。




    同じ写真ですが、石をどかせたのはこのあたり。
    不幸中の幸いは粘土質の塊であまり重くなかったことです。

    落石2

    やー
    よう働きました。

    運転に、特にバック走行に自信のある方には「あほちゃうか」と言われそうですが
    ターンできる場所まではかなりの距離があり、ほんまに崖だったのですよ(+_+)




    ほっとして一休みしていると
    足下になんとうわさのPhyscomitrium。

    Physcomitrium.jpg

    このあたりはいつも車で文字通りスルーしていたので
    こんなところに居るなんて思いもよりませんでした。
    普通はもっと開けた日当たりの良い河川敷や畑の畝のような
    雑草があまり生えてない、そんな場所で見かけます。

    小さめで以前ならヒロクチゴケ!と言っていたかもしれません。

    さて、どっちなんだろう??




    目的地まではまだ遠く
    また土砂崩れに出会いそうな雰囲気満載だったので
    車を止めて歩いてみました。

    いつも車で通る場所
    ゆっくり歩くと景色が違って見えて気持ちが良いですね。


    カンアオイの

    kanaoi1.jpg

    足下の花。

    kanaoi.jpg



    もう夏が来るんだなぁ・・

    落石3









    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: