Entries

    ケゼニゴケ



    半日陰の土手に。


    Dumortiera hirsuta

    学名 DumortieraはDumortierさんという名前に由来しているそうです。
    それを知らないと、どぅもるてぃえらって最後の「ら」を「lla」にしてしまいそうです。
    って私だけでしょうかどうでしょうか。

    庭でキラワレモノらしいケゼニゴケ。
    傘を見ると結構かわいらしいんだけどなぁ。
    ちょうど胞子を飛ばし弾糸がもりっとから出ている状態・・なんですけれど
    上手く撮れていなくて良く分かりませんね^^;




    先日初めてこの木の花を見ました。
    (上手く撮れなかったので山伏先生の画像をお借りしております。)

    ショウベンノキ

    この優美な花を咲かせる木の和名が
    ショウベンノキ
    ですよ?
    小便ですよ?

    枝を折ると水が流れ出ることから付けられたらしいのですが・・
    維管束植物の和名はコケより容赦ない模様。

    オオイヌノフグリのようにクスッと笑えるものは良いとして

    ママコノシリヌグイ(イガイガの茎を持つ野草。これで幼子のお尻を拭くという・・継子ノ尻拭・・)とか



    えげつない(+_+)


    私の知る限り
    コケにはこういう和名が無いのでほっとします。

















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: