Entries

    じかんつぶし



    時間を潰す。
    英語ではkilling timeって言いますよね。
    時間をkillするわけです。

    潰すべき時間があるというのはとても楽しみなことで
    前もって時間を潰さなければならないとわかっていると
    その時間用にいそいそと本を選んだりできます♪


    最近隙間時間に読んでいる本。

    「単独行」加藤文太郎

    hon.jpg

    少し前になりますが1号がコミックの方(坂本眞一:画)の「孤高の人」にハマり
    私も最近になって17巻を一気読みしてしまいました。
    新田次郎の原作は学生の頃一度だけ読んだのですが
    現代版になった坂本眞一版を読んで
    加藤文太郎氏の文を読んでみたくなったのでした。



    今日は30分以上早く目的地に到着。
    本を読むにはもったい久々の晴れ日だったのでこれ幸いとコケ見。


    地を埋め尽くさんばかりの
    たーっくさんのホウオウゴケ。



    コンデジがあればクローズアップして見られるので便利です。
    ルーペよりあやしくないし(笑)


    サクラジマホウオウゴケ。

    fissidens2.jpg


    少し離れた場所には

    ヒメジャゴケ、ジンガサゴケ、コツボゴケと・・ヘチマゴケの仲間がわちゃわちゃと。

    楽しい~

    himejagoke.jpg

    コケは色んな場所に居ます。
    ちょっとした木の幹や駐車場脇の植え込みや芝生の合間にも。

    隙間時間にコケ見。お薦めです♪








    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: