Entries



    もう一種のクロウロコゴケ





    昨日のタカサゴクロウロコゴケと同じ枝に。


    Lopholejeunea sp


    このコケは、タカサゴウロコゴケを採集した際
    一緒に採った数センチ離れた場所のコケに混じっていたものです。

    タカサゴウロコゴケより少し小さめ。
    背片が内曲していることと、腹葉が茎径の4~5倍あることで
    違う種であることは確かです。


    Lopholejeunea sp (2)


    違うのは確かだけれど名前に辿りつきません。

    平凡社図鑑では
    背片の先端は常に円頭で背片の先端が内曲するのは2種のみ。
    そして苞葉に鋸歯があるのはオオウロコゴケだけになるのですが

    腹葉は大きいとはいっても葉と同大まではありません。


    クロウロコゴケの仲間を観るのは今回が3回目という経験値の低さ。

    どこが同定ポイントなんだろう(+_+)




    名前を調べるだけがコケの楽しみではないからね。うんうん。
    と思いながらも・・

    惚れた相手の名前が知りたい!のと似たような気持ちで

    また顕微鏡に向かうのでありました。























    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

