Entries

    南方熊楠顕彰館

    和歌山県田辺市にある南方熊楠顕彰館を訪れました。

    詳しくはこちら→ ★★★



    館内には熊楠ゆかりの道具の展示や学習室

    2_20120810131907.jpg

    変菌類をムシメガネで観ることができるコーナーも

    3_20120810131906.jpg

    コケもありましたよ。

    4_20120810131905.jpg



    熊楠が後半生を過ごした南方邸も見学できます。

    この場所であの図譜も描かれたのでしょう。
    菌類図譜には田辺で採集されたものが多数記載されています。

    デスクライト用に
    天井から長く手元まで伸ばした電灯が印象的でした。

    5_20120810131904.jpg


    私の父の実家が和歌山ということもあり
    何年か振りに父と「お出かけ」というものをしたのですが

    少年の頃、近所にあった酒屋「世界一統」が
    実は熊楠と縁のある場所だったことに
    顕彰館に着いてからはじめて気が付いた父。

    昔近所で噂だった有名な「奇人」がこの南方熊楠であったとは
    と 少年の頃の思い出がよみがえって
    南方邸受付嬢とあれやこれや話をしていました。
    一緒に来ることができて良かったな・・

    6_20120810131903.jpg



    今回は足を延ばせませんでしたが
    南方熊楠記念館が田辺より更に南の白浜町にあります。

    いつか良い季節に熊楠~熊野古道巡りをしてみたいものです。



    都市部にお住まいの方なら白浜空港にひとっ飛びで
    南紀+熊楠を満喫!

    いかがでしょう?









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: