Entries

    続・赤目四十八滝 


    赤目は忍者修行の里であり



    サンショウウオがお出迎えしてくれる場所でもあります。

    akame3.jpg





    またまたご無沙汰してしまいました。



    コケアイドルたちが集う赤目四十八滝でOptioデビューです。

    急な登り階段を行くと
    壁面のフェンスの中に龍の尻尾!
    丁度良い目線位置に出てきてくれていました。
    akame5 futoryubi



    一休みしようと腰かけた倒木にコケを見つけ
    しめしめ。Optioの顕微鏡モードを試すのには絶好の環境。
    (じっとしていてもあやしく無く、妙な格好でしゃがむ必要も無い。)


    倒木のコケのある部分にレンズを向け
    カメラを被せてシャッターを切ると・・

    akame6.jpg

    えらいことピンボケ(>_<)

    その訳は、顕微鏡モードというのが1cmで焦点が合うようになっているからなんです。
    HPに紹介されているように蝶の翅のような平坦な被写体を撮る場合は問題無いのですが
    コケは立体的なのでレンズをコケに被せると当然焦点が1cm以下になるので
    どうしてもピンボケになるのです。

    現地でレンズをかざすだけで
    結構な倍率でコケが見られるという考えはちょっと甘かったな。


    気を取り直して!
    取説をちゃんと読むことにします。




    名張の里山は
    初めての場所とは思えないような

    akame4.jpg


    懐かしい景色でした。







    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: