Entries

    ジムカデゴケ

    石灰岩の山に。

    ジムカデゴケ

    「ジムカデゴケみたいだけど、九州には無いから違う種かな?」
    と採集してお土産に下さった山伏先生。(写真も山伏先生のをお借りしました。)

    どうして九州に無いだなんてことに・・
    と平凡社の図鑑を見ると確かに産地は本州(中部以北)ということになっていました。
    そういうこともあるのでしょう。

    博物館にも本県で採集された標本があったはず☆
    と言うとさっそく調べて下さったようですが

    「和名ナシ」って書いてあるけど。

    という御返答。

    なになに~
    気になるぅ・・


    そこで先日植物研究会のFさまにお願いして博物館所蔵の標本をお借りしました。
    すぐさま調べたかったのですが
    諸々のあれこれで徹夜モドキが続きヘロンヘロン状態に。
    (寝不足はお肌に悪いわー)

    以下かなり面白くない独り言ですので適当にスルーして下さいませ。


    ・・・・・・・・・・

    さて、お借りした標本。
    ラベルには「Didimodon fallax(Hedw.)Zand. var. reflexus(Brid.) Zand.」
    とありました。1998年にK先生が採集されたものです。

    そこで。

    登場していただくのはこちら。
    newcatalogmoss.jpg

    これはすぐれものです。
    日本に登場したコケの学名が過去のものから記載されていて
    それが現在どの学名になっているのかがわかります。
    それだけでなく誰がいつどの文献に記載したのかまでわかるようになっているので
    本気でその種の分類の歴史をたどる方にはとても便利です。

    私は難しいことはスルーする傾向にあるので(見なかったことにする。ともいう。)
    なかなかそこまでは活用できていません。(^^ゞ


    さてさてさて。
    ジムカデゴケの学名を調べると
    Didymodon ferrugineus となっています。

    あり?平凡社の図鑑では
    Didymodon rigidicaulis で記載されています。

    そこでNew catalogでDidymodon rigidicaulisを見ると
    Didymodon rigidicaulis=Didymodon ferrugineus と記載があり

    再度Didymodon ferrugineusの続きを見ると
    Didymodon ferrugineus(Schimp.ex Besch.)M.O.Hill, J.Bryol.11:599(1981).Syn.Didymodon rigidicaulis(Mull.Hal.)K.Saito.
    とありました。
    1981年にシノニムになったとされているんだぁ。

    で!
    県産の標本

    Didymodon fallax(Hedw.)Zand. var. reflexus(Brid.) Zand.
    を見て見ると

    Didymodon fallax(Hedw.)Zand. var. reflexus(Brid.) Zand.=Didymodon ferrugineus,fide Zander(1998)

    とありました。
    Zanderさんという方はかなりDidimodonが好きだ。
    ということがわかります。(冗談ですすみませんすみませんすみません。)


    1998年にDidymodon ferrugineus のシノニムにされているということは
    当然、J.Bryol.11:599(1981)を読まれているのでありましょう。

    ということは

    もし。
    私がDidymodon ferrugineusのまとめ方に突っ込みを入れたいと思ったならばJ.Bryol.11:599(1981)を
    まず読まねばならないということでしょうかね。
    (そのような恐れ多い事は絶対にいたしませんすみませんすみません。)



    Didymodon ferrugineus ジムカデゴケのシノニム

    ・Barbula fallax Hedw. var. recurvifolia (Wilson) Husn.
    ・Barbula reflexa (Brid.) Brid.
    ・Didymodon fallax(Hedw.)Zand. var. reflexus(Brid.) Zand.
    ・Didymodon rigidicaulis (Müll. Hal.) K. Saito
    ・Tortula reflexa Brid.

    ・・・・・・・

    musimegane6の独り言でした。

    文献を辿って読んだわけではありませんので
    そのあたりご了承下さい。



    ともかく。

    ジムカデゴケかっこいいっ!

    ジムカデゴケ2











    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: