Entries

    田んぼ覗き。


    ちょっと寄り道で
    国道沿いの田んぼに入ってみました。



    8月に稲刈りが終わり
    蕎麦畑になっている田んぼや
    除草のために春まで何度か耕運される田んぼ。

    こんなに土を混ぜられるとコケが育つ間があるかなぁ・・

    hatake2.jpg

    しゃがみ込んでうろついていると
    近くのハウスの中に居たおばあちゃんに声をかけられました。

    コケ見てたんですー(^^ゞ
    と正直に言うと

    「コケならこっちにもっとたくさんあるよほらほら!」
    hatake1.jpg
    と案内して下さるではありませんか!

    「コケを見ている」と言って
    すぐに「ああ!コケね。」と合点してもらえることでさえ少ないのに
    案内までしていただいたのは初めてかもしれません。
    しかも!

    「薬をやっちょらんから虫喰いが多いけん、茎んとこを切って人参と炒めるとよー」
    と自家製青梗菜をたっぷりいただいてしまいました。

    chingensai.jpg

    おまけに
    「ごゆっくりー」
    とまで(´;ω;`)


    ええおばあちゃんやなぁ。

    tonbo_20121109191519.jpg

    もう一度お辞儀をすると
    去り際におばあちゃんが一言。


    「あんた○○ちゃんちの嫁さんやったがなー」





    ち・・ちがうよお婆ちゃん( 。-ω-)














    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: