Entries

    キャラボクゴケ+ケゼニゴケ(追記あり)

    右と左のポケットに
    カイロを忍ばせ
    手袋をした手をそこに突っ込みつつ

    このような場所で2時間過ごさなければならなかった今朝。



    寒。寒寒寒ー

    本当はじっと立っていなければならないけれど
    気になリ始めた土手の上の緑色。

    このあたり・・

    sakamichi2.jpg

    んー
    どうしよっかなー
    よじ登っているところを見られるとまずいしなー

    とーかーなんとか言ってどうせ行くんでしょ?見るんでしょ?
    もーいつものことじゃん
    ぐだぐだ言ってないでさっさと行くべし!

    と思われたあなた。
    いやいや、一応ワタクシも一般的な大人としての世間体というのも
    ございましてですね・・




    よじ登りましたけども。






    薄緑色を呈していたのは
    ベルベットのようなケゼニゴケとアイアンチックなジンガサゴケ
    そして小さな蒴がぽつんぽつん・・
    Dumorrtiera.jpg


    あああ。
    こういう新鮮な色の蒴に出会えると嬉しくなって
    寒くて肩をすぼめていたのもすっかり忘れてしまいました。
    Fissidens_20121219230948.jpg

    キャラボクゴケ。(ホウオウゴケ属)
    ちょっと葉が見えにくいけれど。



    ようやくお日様が高くなって
    暖かくなった頃

    任務完了。


    あー
    楽しかった。 のか?


    ・・・追記・・・

    ケゼニゴケがベルベットのように見えるのは
    葉状体表面のパピラ(乳頭。細胞の表面にある突起)が密生しているからなのだそうですが
    水辺から離れるとそれだけベルベット状が強くなるそうです。
    パピラが乾燥への対応に寄与しているのではないか?
    とご教示いただきました。
    ありがとうございます。

    そういえば今年の秋
    洞窟の入り口で見かけたケゼニゴケは
    薄くつるん としていて傘をみつけるまでヒトデゼニゴケかと
    見紛った覚えがあります。(中助が顕著だったので・・)

    採集して見比べればよかったなぁ。




    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: