Entries

    エゾスナゴケ



    畑の脇道に。


    えぞすな


    もっともポピュラーなコケの一種。
    この蒴のかわいさといったら何度でもカメラを向けたくなります。

    平凡社の図鑑より前のものには「スナゴケ」と紹介されているコケです。




    本当は読み終ってからUPしようとおもっていた
    英書の「コケの自然誌」ですが
    一度日本語版を読んで感動してしまっているので
    英文を追っているつもりですが
    なんとなく「読んでいるフリ」な感じです。

    Gathering moss




    日本語版を読んでいた時
    界隈で「ゼンマイゴケ」を見つけることができない私としては
    ジャゴケと同じレベルで「ゼンマイゴケ」が紹介されていることが
    なんとなく悔しくて^^;
    「ホウオウゴケ」って書いてくれたらいいのにー
    と思っていました。



    英書の図には「Fissidens(ホウオウゴケ属)」と書かれているではないですか。


    ホウオウゴケ属の和名の中でもめずらしく「~ホウオウゴケ」と付かない
    「ゼンマイゴケ」が、学名で種名まで記されている文があるので
    Fissidensが全部「ゼンマイゴケ」と訳されていたんですね。



    この際ホウオウゴケ属の和名が全部「~ホウオウゴケ」に統一されたりしないかなぁ。

    ゼンマイホウオウゴケ
    とか。

    キャラボクホウオウゴケ

    とかに・・



    ならないですかね?





    ならないですねすみません(^^ゞ














    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: