Entries

    ナミガタスジゴケ


    昨夜放送されたフジテレビのラッキーセブンSPご覧になりましたか?
    瑛太さん、愛でてましたねー 苔。
    表札にも「苔」の文字。
    欲しい・・( ̄ε ̄)



    では今日のコケ。
    今年の初苔です。

    Riccardia chamedryfolia

    ナミガタスジゴケ。
    林道脇の岩に。

    「ナミガタスジゴケ」で検索するとアクアリウム関係のサイトがずらっと表示されて
    驚いたことがあります。アクアでも人気なんですね。
    実際はスジゴケ(Riccardia)の仲間でもアクアリウム用に売られているものには
    ナンヨウテングサゴケRiccardia graeffeiなどもあり
    数種を「ナミガタスジゴケ」と称して売られているというのを
    教えて頂きました。A先生ありがとうございました<(_ _)>
    「ヤマゴケ」もそうですが、販売されているコケの名前は図鑑とは違うと考えた方が良さそうです。

    さて。
    スジゴケの仲間をはじめ、蘚類に比べ柔らかいものが多いような気がするタイ類、
    切片を作るのにたいそう苦労しておりました。
    剃刀刃でえいやっと切るも、ずれたりつぶれたり歪んだり・・
    というかはじめから切片作りをあきらめているものも多数( ̄ω ̄;)

    そんな折、救世主を伝授していただきました。

    リード

    吹奏楽なFさま、ピアノの先生のmさまならご存知でありましょう。
    クラリネットのリードです。
    音楽をされる方には少々違和感があるやもしれず
    少々申し訳無いのですが

    リード2
    このフォルム。
    しなるボディ。
    まさにスジゴケの仲間のようなタイ類を押さえるのにぴったりなのです。

    こんな大発見を惜しげも無く教えて下さったKさまに感謝!

    これからはこのリードにお世話になり
    今までスルーしてきたタイ類の切片にも挑もうと思います。


    Kさまありがとうございました!









    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: