Entries

    ナガバチヂレゴケ~標本整理~


    林道脇に。





    かわいらしくて大好きなコケのひとつ。

    好きなコケは何度も撮ってしまいます。
    そして一応名前をちゃんと調べるために
    撮ったコケは大概ひとつまみ採らせて頂きます。
    (保護区以外。許可の無い場所ではひとつまみでも採りません!)


    そんなこんななので
    やっぱりたまります。標本。

    採集の記録はとりあえずはエクセルに入れてはいるのですが(放置しているともいう)
    いざ、特定の標本を取り出すとなると
    積み重ねた箱の山から目的の箱を取り出し蓋を開けて・・
    とやるのが非常~に面倒くさい(-_-)
    box.jpg


    取り出すのは面倒だけれどサイズがぴったりで気に入っていた
    マンゴーの箱も底をつき
    色んな箱にあふれてきた標本(>_<)

    hyohon.jpg

    昨年からネットやホームセンターや100均などで
    ジャストサイズのものを探してはいたんですが
    これまたなかなか見つからない。

    いや、お金を出せばいくらでも素敵な引出やチェストがあるんですよ。
    けれどちゃんとした家具となれば5段くらいの引出で安くとも約1万円。
    5杯の引出なんてあっという間に埋まってしまいます。
    1万円の引出しを何個も買えるなら新しいカメラ
    ・・BOYSの学費に回さねばなりません。




    そこで・・


    えいやっと。

    買ってきました。

    木材

    1枚千円ほどのコンパネを3枚
    ホームセンターでカットカットカーーット!
    してもらいました。
    これで木製の箱が20杯くらいできる


    といいんだけど・・






    木材を家に運び入れた時点で若干後悔し始めているのでありました(-""-;)











    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: