Entries

    登る



    「孤高の人」を読んでから
    ロッククライミングというものに憧れておりました。
    (自分にとって可能不可能は別として。)
    岸壁に悠々と群をなしているコケを見るたび
    近付いて見てみたいと思うからです。

    が、実際に体験した方のお話しによると
    指を掛けるだけで精いっぱいの出っ張りを頼りに
    登ってゆく途中では
    自分のカラダを支えるのが精いっぱいで
    コケなどゆっくり見る余裕などなく
    採集なんぞしようと片手を離した時点でOUT

    だそうです。




    ・・・ でしょうね(^^ゞ





    今日は振り返ると9時間!
    コケを見て歩きました



    倒木に生えたコケに糸を渡し
    綱渡りのように登り降りしていた小さな小さなクモ。
    小さなコケもこの大きさのクモにとって高い高い場所ですね。

    落ちないように気を付けて!






    そろそろコケ見が終わろうとしていたところで
    目に入ってしまったコンクリート壁にほぼ直角に貼りつく
    美しい方たち。

    クライミング1

    やぁ。
    こんな場所にこのように生きるのがお好みなご様子。
    クライミング2

    ハリガネゴケの仲間は
    よくこういった場所で
    人知れず雪洞まつりを開催しているようです。

    クライミング3


    少し離れた場所では
    色付いた蒴も。

    クライミング5


    一緒にコケ見を楽しんだコケ友birdさん
    写真を撮るためにピンセットで小さなゴミを
    取り去っています。さすが。

    クライミング4


    そしてまさかのクライミングも?

    くらいみんぐ



    コケの歩みはいくら時間があっても足りません。
    辺りが暗くなり始めた頃
    ようやく帰る決心がつきました。

    充実した一日をありがとう。







    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: