Entries

    ホソバミズゴケ(やくしまおぼえがき3)



    登山口にもりもりと群生していたホソバミズゴケ。




    しゃがみ込んでN先生のミズゴケ現地講座受講。

    いやだいやだー苦手だ苦手だー
    と逃げまくっていたミズゴケの名前調べだけれど・・

    「まずはルーペで覗いて!」
    と促され、アタマの部分をもぎ取って
    茎葉をルーペで観ると、以外に葉のカタチがよくわかるのです。

    すごい。
    現地でミズゴケの名前がわかるなんていうことが可能なんだ!

    もちろん予備知識は必要ですが
    こうやって現地で教えていただけると
    とてもわかりやすかったです。

    その後建物の反対側にオオミズゴケが群生しているのが見つかり
    オオミズゴケとホソバミズゴケの違いもよくわかりました。
    (残念ながらオオミズゴケはルーペ覗きに一生懸命だったらしく撮り忘れ・・)

    研修室に戻ってからは切片を作って
    葉の断面で名前を調べる方法も少し伝授していただけました。

    嗚呼
    もっと時間がほしかった!



    顕微鏡越しのタイ類専門のM師匠。

    Just looking for the mosses2

    この後ろ姿(T◇T)コケ画Tです。
    今回実際にコケ画TやMoss-Tを着用されているのを見ることができて
    ものすごく嬉しかったのですが、ちょっと小恥ずかしくて(年甲斐も無くー)
    あまりお礼が言えなかったように思います。

    ほんとうはすごくにやけていたんですけど(^^ゞ




    春めいた今では思い出せないくらい寒かった
    標高1300m越えの登山道。

    Just looking for the mosses


    振り返れば

    Just looking for the mosses!!












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: