Entries

    苔の花

    グーグル検索画面のカエルに魅かれ
    クリックしたらば
    今日は小林一茶のお誕生日なのだそうです。

    ハッピーバースデー♪



    「猫の寝た迹もつかぬぞ苔の花」by 一茶。

    「苔の花」というのは夏の季語なんだそうで
    一茶の句にもたくさん登場します。


    ・・・


    文学の中の「苔」をふくめ

    コケに関するあれこれを集結させた「コケ展」→★★★

    やっと行ってまいりました。

    museum_20130615192346.jpg

    往復12時間、滞在時間3時間という(笑)
    けれど行った価値は十分にありました!


    科博をはじめ日本各地の施設から集められた
    アクリル封入のコケたちやコケ模型、
    実際に触れることができるコケマットにアクアリウム

    コケの分類群から、コケのパーツ解説
    はたまたコケではないコケの紹介に
    コケの住処
    コケと環境(南極のコケや世界一大きなコケの展示)
    コケの一生
    コケの進化
    クマムシやコケを食べる蛾の幼虫一覧や
    コケを使った鳥の巣や虫の巣
    コケに因んだ日本の文学
    暮らしの中のコケ
    テラリウム
    たくさんの動画や
    コケを体感できるコーナー
    コケの研究最前線・・

    koketen_20130615192342.jpg


    全国の苔力が一堂に会した
    といった感じでございました。


    その日は小中学生がたくさん訪れていて
    館内もコケのスタンプラリーのあった屋外もとても賑やかでした。
    この企画展を通して
    きっとコケ好きさんがたくさん生まれたことでしょう。




    「無理してでも行く価値あり!」と
    背中を押すようなメールをくれていたコケ友さんに心から感謝。

    stamp.jpg



    コケ展、明日まで開催です!→★★★
    関東界隈の方はぜひ。






    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: