Entries



    カタハマキゴケ


    キャンドルのまわりにあしらったカタハマキゴケ。
    小さな小さなコケだけれど
    集まって集まって雨水をたっぷり含んでいて
    それはまるでスポンジのよう。
    キャンドルからの火災防止にもなるだろうかな。


    今回のカタハマキゴケを採集したのはこんな場所。

    hamaki2.jpg

    コンクリートの法面にたくさん生えているのもよく見かけますが
    ここは裏路地。カタハマキ天国。
    2色アイスのようになっております。

    hamaki1.jpg

    全面雨水をたっぷり含んでおりますが
    どういうわけか茶色くなっちゃってる部分があるのです。

    乾いて黒っぽくなっているカタハマキゴケに水を吹きかけると
    ぱーっと緑色になって巻いていた葉が開いて光合成を始めますが

    水を含んでも乾いても茶色い状態というのは・・
    枯れちゃったかな。

    でもね。
    hamaki3.jpg

    茶色くなったカタハマキゴケ、たくさん蒴を付けていたんですよ。
    雨で倒れてしまっているけど。


    それにひきかえ緑の方は蒴がありません。
    もしかしたらこれから蒴をつける若者たちか
    水で流された無性芽からうまれた
    ♂♀どちらかだけのクローン集団なのか。

    hamaki4.jpg
    ぴっかぴかのみどり!




    おっと。

    茶色くなったカタハマキゴケに一本の双葉が・・(アメリカセンダングサかな)
    hamaki5.jpg

    コケのお陰でコンクリート面に維管束植物が根を下ろすことができる状態になったんだね。



    しかーし。

    この双葉は大きくなると厄介だから即排除!
    カタハマキゴケ軍団にたくさん日光を浴びてもらいたいしね。



    せっかくなので顕微鏡で。


    葉のまわりにギサギサ(鋸歯)が。ハマキゴケにはないらしい。

    カタハマキ葉


    金平糖型の無性芽。

    カタハマキ無性芽1








    雨の中
    あっちでもこっちでも

    こんな無性芽が流れて仲間を増やしてるんだろうな。


    ころころ。
    ぷかぷか。
























    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

