Entries

    枯れてしまったヒメジャゴケ



    少し前に訪れた土手に。


    出会ったヒメジャゴケの群生には
    まるーく茶色くなっている部分と
    元気なみどり色の部分がありました。





    近付くと

    himejya2.jpg

    枯れたヒメジャさんには茶色い粒がたくさんついているのがわかります。
    無性芽でしょうか。それとも何か他の物?



    まるーく枯れる状態は樹幹についた蘚類にも見られます。
    菌の仕業なのでしょうか。

    himeja3.jpg







    この土手は神社の一角。

    参道入り口にはこんな看板があったので

    定

    神主さんに、コケをとらせてくださいとお願いしました。


    今までコケを採集させて下さいとお願いをして
    まだ断られたことはありません。

    ありがたや。



    お賽銭、ちゃんと入れて来ましたよー











    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: