Entries

    かげとり



    夏休み前に購入していたこれ。



    かげとり


    フラッシュを使う際
    光を拡散させて影がくっきりがっちり写らないようにしてくれるという
    すぐれものらしく

    薄暗い場所で上手く写真が撮れないと嘆いていたところ
    親切なKさまが教えて下さいました。(ずい分と前に)



    やっと装着です!

    影とり

    「影とり」とも「ディフューザー」とも呼ばれているものらしく
    まるで白いウチワのような
    赤ちゃんのスタイのような風貌ですね。

    なんだかもうこれで上手く写真が撮れるような錯覚に陥っております。
    (たいした勘違い)


    そういえば!!

    もうかれこれ3年ほど前に
    虫師匠と虫先輩とともに薄暗い場所に出かけた際
    虫師匠がお手製のディフューザーをお使いになっておられまして

    いたく感心したのを思い出しました。

    ↓ お手製ディフューザー
    ディフューザー


    私の場合はどうしても綺麗にコケを撮りたいと思うときは
    三脚を使用するだけで、あまりフラッシュを使うことがありませんでした。

    美しい写真を撮られる方は
    それ相応の努力といいますか
    工夫をちゃんとされていらっしゃいます。


    「機材」を扱ったり管理したりするのが苦手なので
    ついつい億劫になってしまうのですが

    たまには気合いを入れてコケたちを別嬪さんに撮れたらいいなぁと思う次第です。


    ではちょっとお試し。

    ディフューザーを使ってシソジュースをアップで。

    影とり3


    お!あまりテカっていない??


    次はコケに挑戦しよう。


    Kさま、ありがとうございました!




    KさまことクマGさんの鮮明な画像はこちら → ★★★
    虫師匠こと新開孝さんのプロ画像はこちら → ★★★
    虫先輩ことmmerianさんの綺麗な画像はこちら → ★★★





    ・・・・・・


    風雨が強くなってきました。
    近所のゴミ箱も転がって行きました。




    台風が接近しています。




    お気を付け下さい。













    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: