Entries

    2014開幕

    かむやまといわれびこのすめらみこと



    小宮跡と伝えらるる 馬で有名な神社へ
    親族総勢十数名で初詣。


    ご祈祷の順番を待つ間

    目に入るはこちら。

    銅葺き屋根
     
    銅葺屋根。

    銅イオン含む雨水が滴り落つるその場所を
    お好みになるあのコケ君が居ないか

    覗く。


    koke.jpg


    メガネを忘れた乱視には
    ミドリの塊の違いがわからず。
    それっぽくもあり、そうもなくもあり・・。

    幼稚園児の甥っ子をたぶらかして説得して
    ひとつまみとって来てもらおうかとも思ったが

    ご祈祷の待ち時間が非常に短く
    敢え無くタイムアップ。


    んー。 気になる。


    神社という場所がお暇そうな時期にリベンジしなければ。







    向かったBossの実家はコケだらけ。

    kosugi_201401031429589a1.jpg

    育てたくても難しいコケたちなのだが
    ここは勝手にワサワサ生えてくるらしい。
    こまめな草取りも功を奏しているに違いない。


    というわけでコケ見2014の幕開けはハイゴケに続き
    コスギゴケでありました。
    kosugi2.jpg

    今年はもう少し丁寧な写真が撮りたいと思う次第でございます。




















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: