Entries

    蕾苔



    車道脇の畦道に足を踏み入れてまもなく
    一か所だけ褐色の場所が見えて
    踏みとどまった。

    tubomi1.jpg

    地面が赤い?

    その色の正体を突き止めるべく
    しゃがみ込んで目いっぱいコンデジを近付けて撮影。
    (▼画像はトリミングしています)
    tubomi2.jpg

    う・・うつくしい。

    緑から赤のグラデーションの蕾がぎっしりつまった
    まるで花束のようだ。


    右上に写り込んだハイゴケの先っぽと比較すると
    いかにちいさな蕾軍団かということがおわかりいただけると思う。▼
    tubomi3.jpg







    あつまっているところ申し訳ないのだが
    少しはぎ取って観察させてもらった。

    tubomi4.jpg

    上から眺めると絨毯のようだが
    実はこんな風に茎を伸ばしていたのだ。

    一本だけではこうはいかない。



    頻繁ではないにせよ
    人が往来する畦道の真ん中に
    こんなツボミゴケの仲間がつまっていたとは。
    tubomi5.jpg


    いやいや、日当たりがよく、雑草も生えておらず
    適度な湿度があるからこそここに群生しているのだろう。

    いったいこの赤い絨毯のはじまりはいどんな風だったのか・・


    などと妄想しつつ帰路につき
    本来の目的だったゼニゴケ男子の様子伺いを
    すっかり失念していたのだった。









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: