Entries

    長くて立派なラセンゴケ





    渓流沿いの岩にしなやかな
    みどり色のうねり。

    ラセン
    立派なラセンゴケだった。


    以前、川沿いで大き目のラセンゴケを見た際も
    一瞬なにものかわからずだまされた記憶が・・ (以前の記事)→ ★★★



    和名の「螺旋」の由来は、葉の中助の先端のうねうね。

    ラセン2

    コケ好きさんには有名だけれど
    初めて顕微鏡でこの螺旋を見た時は美しくて感動しました。
    全部の葉がこうなっているというのが不思議で
    かなりの数の葉を顕微鏡で見ては喜んでいたような。



    前回の立派なラセンゴケは3㎝ほどだったが
    今回は5㎝近くもある大物。

    岩の渓流側の壁面に群生していて
    岩の上部に行くほど短くなる傾向があるように思えた。






    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: