Entries

    イチョウウキゴケ(銀杏浮苔)


    昔むかーし
    田んぼで遊んでいた頃は
    たくさん目にした(と思う)コケだけれど

    近年はとても少なくなっているようです。







    冬には紅葉が美しい。
    寒さに耐えている子たち▼

    icyou1.jpg

    稲藁の下は暖かいのか
    それとも湿度が保たれているからか
    寒い季節でもみどりいろを保っています▼
    icyou2.jpg


    3月に入り、寒暖の差はまだあるのですが
    界隈の田んぼには水が張られはじめ
    イチョウウキゴケたちも春めいてきました。


    黄緑色の亀裂は
    殻を破って出てくるひよこやイモムシたちを連想させて面白い(*^_^*)
    Ricciocarpus1.jpg

    Ricciocarpus2
    でも、殻を破っているわけではなく
    徐々に色が変化しているみたいです▼
    Ricciocarpus3


    先週の暖かかった日

    田んぼにはカエルの卵がいっぱいで
    イチョウウキゴケも卵の塊にのっかって
    ゆるーりゆるーり浮かんでしました。
    tamago1.jpg


    お隣の塊にはクモ!
    卵の上をスイスイ走り回っていました。
    卵はゆるーり移動しているのを知っているのかな。
    陸に戻れなくなって困ったりしないのかな??
    tamago2_20140317001754406.jpg



    こんな田んぼが
    tamago3.jpg

    ずっとこのままゆるーりゆるーり

    存在し続けてくれるといいなぁ。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: