Entries

    イバラゴケ




    イバラゴケという苔がある。

    ケムシゴケ(!)という別名もあるらしい。

    日本のイバラゴケには2種あって
    イバラゴケの他にトゲイバラゴケというのもあるらしい。

    漢字で書くと

    棘棘苔・・・?


    どんだけトゲトゲしいねん

    と、思わず突っ込みたくなるのだが
    喧嘩を売られているわけでも
    殺伐とした雰囲気でもなく
    その風貌はいたってしなやかで美しい。

    ▼イバラゴケ (渓流沿いの岩壁に群生)
    ibaragoke1.jpg

    ならば、棘だの毛虫だのという呼び名は
    どこからやってきたのかというと
    蒴柄に顕著な棘があるかららしい。

    イバラゴケの群生地は界隈に何か所もあるのだが
    見たい見たいと思いながらも
    春はあれやこれやの雑事に追われることも多く
    (タイ類の胞子体の誘惑もあり)
    胞子体をちゃんと探す機会に恵まれなかった。

    今年は見逃すまいと群生地に向かうと
    なんとほんの数分でその姿を現してくれたのだ。(ありがとー)

    ▼イバラゴケの蒴
    ibaragoke.jpg

    蒴の柄に、白いプツプツしたものがあるのが
    おわかりいただけるだろうか。
    これがイバラやケムシと呼ばれているもののようだ。
    棘のある柄の長さはせいぜい5㎜ほどで
    想像していたよりずっと小さく思えた。


    「綺麗な花には棘がある」とか
    「薔薇に棘あり」
    ということわざがあるが
    さて、このトゲは何かの役に立っているのだろうか。


    色々と妄想しながら

    次はこの蒴が育つ過程を最初から見てみたい


    と思いはじめたのだった。









    動画で!
















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: