Entries

    トサノゼニゴケ男子(雄器床)

    ゼニゴケの仲間には、男子(雄株)と女子(雌株)があって
    それぞれ違ったカタチの傘(雄器床、雌器床)を付けます。

    その傘の役割もそれぞれ違っていて
    男子の傘には精子を作る造精器が潜んでいます。

    そうなんです。

    コケって精子が造卵器に辿りついて胞子体ができるんです。
    始めて知った時は、なんて動物的なんだろうとおどろきました。


    ▼傘の端っこににじみ出ている白っぽい液体。この中に精子が入っています。
    ま・・まさに、女子のところへ行くぞ~ と気合入ってる状況。
    tosana_201404261107169d8.jpg


    うまくできているもので
    この精子は、傘が濡れると放出されるようで
    雨水のチカラを借りて雌株まで流されて行くのです。

    なので
    ▼男子の傘は、縁が上向きになっていて水がたまりやすく
    そして良く見ると精子を含んだ水が流れ出やすいような
    カタチになっているようにも見えます。

    tosanozeni.jpg

    近くに雌株がまったく居ないという残念な場合もあるのですが・・
    いやあ・・申し訳無い・・



    たまたま見付けた近所の群生には
    しっかり男子と女子が揃っていました。

    ▼小さなまるっとしたのが、これから大きくなる女子の傘。
    tosana2.jpg
    かわいい~




    まったくもって珍しくもないコケなのですが
    毎年観察をしていた場所が埋もれてしまったので→★★★

    新たな観察場所はここに決定★


    人があまり通らなくて
    不審行動をしても気にならなくて
    環境が同じように保たれていて
    簡単に行ける場所
    って、案外少なかったりするのデス。。。





    いっそのこと我が家にゼニゴケあれこれ移植しようかな^^;








    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: