Entries

    ミヤケツノゴケ



    近年我が家の庭で陣地を広げている
    ミヤケツノゴケ。

    ミヤケツノゴケ1

    庭に居るようなツノゴケの仲間で
    胞子が黄色いあなたはニワツノゴケかミヤケツノゴケですね?そうですね?

    ツノ(蒴)が割れて、葉状体の上に黄色い粉のように見える
    胞子が散らばっています。(また陣地を増やすわね。)

    ミヤケツノゴケ2

    そして、ニワツノゴケが雌雄同株なのに対し
    雌雄異株なのがこのミヤケツノゴケです。

    ▼雄株。黄色いつぶつぶは造精器。
    ミヤケツノゴケ♂

    そしてそして
    このミヤケツノゴケの最大の特徴は
    彼らの体の裏側に!!

    むにゅーんと丸いイモのようなものがたくさん。
    ミヤケツノゴケの無性芽

    これらはミヤケツノゴケの無性芽だそう。

    雌雄異株で、近くに両者が居ないと結婚が難しいというハンデの中
    葉状体の裏、湿度の保たれた場所で
    人知れずクローンを作り続ける強かな方達だったようです。

    やるなぁ。ミヤケさん。

    この無性芽がムカゴやお芋くらい大きければ・・

    ツノは胞子が成熟した頃蒸し焼きにしてポン酢で
    無性芽はゆでてマヨネーズをかけるとお子様も大絶賛
    葉状体は小さく切ってお味噌汁に
    もしくはキュウリと敢えても絶品
    ミヤケツノゴケって捨てるところが無いんですよ奥さん

    ・・・ ということにはならないですかそうですか。









    ちなみに

    以前は
    ニワツノゴケの学名に Phaeoceros laevis ssp. carolinianus
    というのが使用されていて
    ミヤケツノゴケの学名は Phaeoceros miyakeanus
    が使用されていたようですが

    その後
    ニワツノゴケに Phaeoceros carolinianus
    ミヤケツノゴケに Phaeoceros laevis
    が使用されるようになったらしい。(参考:Yamada,Iwatsuki2006)

    学名で検索すると、ニワツノゴケにヒットするのはそのせい?
    (外国のWikiにもP. laevisは雌雄同種と出ていました。
    これもニワツノさんのこと??)

    学名難しー ((+_+))







    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: