Entries

    カビゴケ



    少し前の渓流沿い。



    ふと手すりに目をやると
    コケたちが集っているではないですか。

    1_20140616222910664.jpg


    良く見ると、ひょろひょろとまとわりついている
    ハイゴケやキヨスミイトゴケの他に

    塗装の禿げた部分を狙うかのように点々とカビゴケが。

    2_20140616222911f69.jpg


    カビと言う名がついていますが
    クローズアップするとちゃんと植物っぽい。

    5_201406162229165f3.jpg


    コケ好きさんの中では認知度の高い「カビゴケ」。
    清涼感のある匂いとも、カビのような匂いとも
    あるいは森の匂いとも言われていますが
    とにかく、近付いたり、触れたりすると独特の香りがします。

    けれど
    ここを通る方のほとんどはその存在をご存知ないと思われ・・

    4_2014061622291403d.jpg


    小さなお子さんがこの手すりに手を置きながら
    ずーーーーーっと歩き続けると

    手すりの終点あたりで

    「おかあさんっ なんか手がくさいっ!!」



    なんてことになってるんじゃないだろうかなぁ。と。



    サビじゃなくて、カビゴケの香りだよん!












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: