Entries

    苔玉の土




    土曜日なのに、大雨なのに
    普通に学校や部活動があるBOYS。仕事があるBOSS。

    お疲れさんです<(_ _)>



    時間が空いた午後
    今日は山にも田んぼにも行かず

    土をこねこね。

    土

    ケト土と赤玉土と桐生土とミキサーで粉砕したコケ。
    あわせてこねてコケ玉用の土をつくります。


    我流ですが

    ぎゅっぎゅっと丸めていると
    じんわりと手に水分が感じられ、しっとり光る
    ▼このくらいが好みです。
    土2


    ▼庭の隅っこで、こっそり陣地をひろめていたオリヅルランで試作。
    土3

    いつか盆栽のプロに習ってみたいと思うけれど
    作ったものの面倒を見続ける自信がない(T_T)


    放置しても勝手に増えてくれるような
    たくましい植物とコケでつくる苔玉

    これが一番安心。


    そして

    いつか苔玉がだめになってしまったとき
    土にもどすことができるよう
    ナイロンの糸や針金は使わない。

    これが一番らくちん。



    植物を育てるのが下手な私が
    できるだけ失敗のないように
    できるだけやさしくかんたんにと

    たどりついた方法。




    友人が、コケあそびに招いてくれたので
    明日はこの土を持ってでかけます。













    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: