Entries

    ネーミング




    ミヤベツノゴケの「ミヤベ」は、宮部金吾氏のことですか?

    というご質問をいただきました。


    ぬ。




    musimegane6はちゃんと自分で調べたことがありません。


    マキノと付くのは牧野富太郎氏

    オカムラと付くのは岡村周諦氏

    ノグチと付くのは野口彰氏

    ハットリと付くのは服部新佐氏

    そして

    ミヤベと付くのは宮部金吾氏


    と、何も考えることなく思っておりました。


    普段、考えずに浅ーーく生きているので
    ふと立ち止まると世の中知らないことばかりのワンダーランド。

    目につくものは知ることができるけれど
    はたして
    我が家の庭にどれだけの虫が潜んでいるか
    とか
    庭のキンカンを盗むのははたして1種の鳥だけなのか
    とか

    思いつくだけでも

    ね。

    自分の庭
    はたまた家族のことも

    実は知らないことがいっぱい~!


    ▼台風直前のマキノゴケ(これは牧野富太郎氏にちなんでいること間違いない。)
    makino.jpg


    いや楽しい。

    コケの歴史、コケに係わった方々の歴史

    ゾクゾクします。

    質問を下さった方に大きな感謝!









    ::


    浅くコケを楽しむのも
    深くコケを楽しむのも

    コケとの付き合い方はヒトそれぞれ

    みんな違ってみんないい☆

    色んなコケ好きさんに着ていただきたいコケTシャツ。

    T.jpg


    ■お申込みは10月20日まで。 → ★★★
    ■宣伝部ありがとうクマGさん! → ★★★


    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: