Entries

    ちいさなものの写真(サクシ)



    腰を下ろすとすぐ脇に
    サク(コケの胞子が入っている実のようなもの)が
    たくさん出ているのが目に入りました。

    さくし1

    きれい。

    でも後ろ姿だけではなくて
    「口」のところも撮ってみたいなぁ・・
    さくし

    このギザギザした場所は、胞子が放出される場所で
    蒴歯(さくし)と呼ばれる文字どおり「歯」がついていて
    乾湿運動で上手く胞子を出すタイミングを図っているらしい。

    うーん・・
    私のデジイチとマクロレンズじゃ
    これが精一杯かなぁ。(トリミングしています。)


    実体鏡を使って撮れば
    もう少し上手く撮れるのだろうけれど
    屋外で、その場所で撮る
    ということに醍醐味を感じることもあったりして。


    なーんてコンデジ大好き三脚も使いこなせないコケ呆けが
    えらそうなことを言うておりますが

    この日はプロの写真家さんお二人と
    ほとんどプロのような博物的ムシ友さんとで
    森歩き島歩きをさせていただき

    写真とその被写体に向けられる情熱に
    「刺激を受ける」というのもおこがましいほど
    感銘を受けたのでした。



    そして美しく
    かわいらしい
    カメムシの絵本をいただきました。
    これ、欲しかったんです~(o^^o)

    わたしはカメムシ

    卵を抱くお母さんが見つめるまなざし
    「優しさ」を感じずにはいられません。
    同じ♀として感情移入すらしてしまいます。
    美しいカメムシたち
    カメムシは「臭い」だけじゃないですよね(*^^)v


    はっ(*・ω・)!



    コケでは

    コケのサクではどうだろう?
    コケの赤ちゃんとも言える胞子をたっぷり携えた
    お母さん的サク!
    そして、胞子たちが上手く飛んでくれるよう
    優しくその時期を図ってくれる

    まさにキタキツネの「子別れ」の儀式のようではないですか。


    ああ

    いっておいで胞子

    うまく着地して

    生育するんだよ


    こわがらずにさあっ!











    わたしはさくし




    うーん・・・  (-_-)



    いまいち感情移入できないのは
    きっと写真が上手くないからだそうだそうだ。






    ::

    コケ好きによるコケ好きのためのコケTシャツ「2014Autumn version」に
    お申込みをいただきありがとうございました。
    発送は、11月中旬以降の予定です。
    お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
    x2.jpg
    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: