Entries

    地衣類

    地衣類は
    なんとなく化学な感じなので
    遠巻きに眺めていたのですが・・


    興味深いです。


    ヘリトリゴケ

    ヘリトリゴケ

    これらはその体に重金属を溜める性質をもっているため
    公害を立証するために使われたこともあるそうです。
    工場の周りのヘリトリゴケが有する水銀値を調べた結果
    工場を中心に円を描くようなグラフになったとか。  




    マツゲゴケ

    マツゲ

    古代フェニキア人が貝で染色をしていたのは有名ですが
    あまりにも膨大な貝が必要だったため、代用、もしくは下染めに
    ウメノキゴケやマツゲゴケが用いられたそうです。

    リトマスゴケも染料に使われていた地衣類で知られています。
    日本には生息しないそうですが、
    輸入されて理科の授業に登場するリトマスはお馴染ですね。


    うーん
    やっぱり化学。



    そんな地衣類はコケと呼ばれているけれど
    蘚苔類とはまったく違い、
    菌類と藻類が共生していて
    その粉芽には最初から両方が備わっているのだそうで・・

    不思議。



    生態については、本を読んでもまだまだしっくり理解できていないのですが

    おもしろい和名は親しみやすくて楽しい~。

    教えて頂いたウメボシゴケ。
    umebosi.jpg
    梅干。 まんまです!




    モジゴケの一種。
    mojigoke.jpg

    古代文字?暗号?


    そうそう、
    このモジゴケの仲間で子器が赤いものがあるのですが

    その和名が「ユモジゴケ」。

    ユモジ=湯文字

    昔女性が身に着けていた赤い腰巻の「湯文字」と
    「文字苔」の「文字」をかけて付けられた和名なんだそうです。

    命名者の遊び心、粋だなぁ。






    少~しだけ地衣類を近くに感じました。


    カテゴリはとりあえず未分類のまま。
    これから先何度か地衣類にアンテナが向いたら

    こっそりカテゴリを追加しようと思います。




    ヤマトキゴケ
    ヤマトキゴケ

    ・・おもしろい。




















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: