Entries




    祇園精舎の鐘の声
    諸行無常の響きあり
    沙羅双樹の花の色
    盛者必衰の理をあらわす
    おごれる人も久しからず
    ただ春の夜の夢のごとし
    たけき者もついには滅びぬ
    偏に風の前の塵に同じ



    ::


    昔々暗唱させられましたなぁ。

    BOYSも意味もわからず宿題で暗唱しておりました。
    小さい頃に覚えたことというのは記憶に残りやすいらしく。

    中高生になってその「訳」を教わり
    テストに出るからしぶしぶ勉強して。

    大人になって、ちょっと意味がわかったり
    うんちくを拝聴したり。




    ::

    9年目のPCが瀕死状態に陥り、データを外に保存。
    毎朝見上げる時計の電池が弱くなって真夜中にコンビニに走る。

    雑草は毎日1センチの勢いで庭を覆い
    ホームセンターには網戸売り場が出現。


    毎日を乗り切ることだけで
    あまり立ち止まって考えることをしてこなかったような気がする。


    今の積み重ねが

    一日に
    一年に
    十年になるということを

    忘れていたかもしれない。

    いや、本当は知っていたけれど
    蓋をして、気付かないふりをしていたのかもしれない。




    少し立ち止まって
    振り返ることができるだろうか。



    だって永遠というものは・・


    「ちょっとぉ! 
    ここの照明もひとつ切れてるわよー」

    うろ 





    は・・はいっ。 
    買ってまいります!-=≡ヘ(*・ω・)ノ


    ::

    立ち止まることは難しいけれど。

    今までの「今」と
    これからの「今」に

    めいっぱいの感謝を込めたい。












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: