Entries



    PC



    PCが生き絶え絶え(-_-;)
    9年目になるので、仕方のないことだそうです。
    よくもった方だとも言われました。
    そうか。よくがんばってくれたんだ!!

    1万円強でHDD交換も可能なようですが
    買い替えを強く薦められました。
    というのも、古いバージョンはサポートが順次終了するらしく
    セキュリティー面を考えても新しいOSを使った方がよいとのこと。

    それで、先ずは
    この際WindowsからMacに戻すかどうか迷う。
    しかし
    搭載しているアプリがWindowsのものなので、Macとなると
    すべて買い替えが必要になる(=出費がかさむ)

    以前MacからWindowsに替えた時に同じことをしており
    その時は、Windowsの方が一般的なユーザーフレンドリーなソフトが
    沢山あるという理由だったのであまり深く考えませんでした。

    とりあえず、Windows10が出て、評価を色々聞いてから決断しよう
    と決めてから、PCが急死した場合はノートパソコンでしのごうと
    外付けHDDにすべてのデータを移しました。

    それがですよ。
    外付けHDDが重すぎるのか、ノートパソコンでデータをサーチすると
    際限なく時間がかかってシゴトにならないことが判明(T_T)

    メールひとつ探し出して送信するのに、うたたねしてしまうほどのスピード。
    なので、翌朝送信BOXを見たら、同じメールを何回も送信していたり
    下書きBOXのメールを途中で送信したことになっていたり。

    あーーー

    機械に明るくない人間にとっては、文明の利器もとほほな状態なのね。
    かなしきかな。


    それで

    まだ生き絶え絶えでも動いてくれているPCを使いながら
    データを外付けハードに常に入れる
    という、PCをよく知る方からすれば「あほちゃうか」
    と思われそうなことを毎日しております。とほほほほ・・・

    なぜクラウドを使って同期せんのか?と思われることでしょう。

    使用しているPCのもう一つの問題は
    使えば使うほど、どうしても消去できない「カス」が溜まり続けるOSでして
    それが問題視される前、出てすぐ購入してデフォルトのまま
    使い続けてきたのでなんとCドライブの容量が1Gほどしか残っていません。
    まだまだ動き続けるPCなら、一度リカバリしてCとDを操作するのですが・・
    デフラグをしても、デスククリーンアップをしてもデータをすべて外に出しても
    この状況で・・

    そう。クラウドを入れておくスペースも無くなったのです。
    で、仕方なくアンインストールしました(/_;)
    いや、こんなときのためにクラウドがあるんちゃうの?
    何か方法があるのでは・・

    と思いつつも


    9年目のPCをなだめすかせつつ日々を送っております。

    あともうすこし。

    がんばってほしい。




    まあ・・
    いくらでもPC予算があれば
    なーんも迷わず買い替えて
    気に入らなければまた買い替えて
    ということもできるのでしょうが

    たぶん新しいのを買うとまた壊れるまで
    使い続けると思うので

    私にすればとーーっても大きなお買いものなわけで
    迷いに迷っているのでした。









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

