Entries

    ミカドアゲハの幼虫


    毎年、我が家の放置状態のオガタマノキに
    産卵してくれるミカドアゲハ。

    ミカド
    ぷぷ。かわいい。
    今年は鳥たちに食べられず育っている幼虫がけっこういる模様。
    がんばれよぅ♪


    家族は気が付いていないようだが(ふふふ。)
    玄関ドアの枠、ちょうどひとが手をかける少ーしだけ下のあたりに
    カメムシが産卵。

    ▼5月末撮影
    カメムシタマゴ1

    もうちょっと安全な場所を選ばなくてよいのかカメムシ母よ
    と、同じ母として忠告したくなる気持ちもあるが
    ここに産んでくれたからこそ出会えたわけで。

    ▼先週撮影
    カメムシタマゴ2
    無事に旅立たれた模様。
    小さくて儚げな幼虫に会いたかった気持ちもあるが
    こればかりは仕方がない。
    1頭でも無事に成虫になれるようエールを送ろう。

    これまた子を持つ母として感情移入してしまうと、すべての幼虫に
    成虫まで育ってほしいと、まじめにねがってしまうのだが
    虫たちがすべて無事に大人になってしまったら
    それはそれで大変なことになるんだろう。


    これからの季節
    外灯に誘われて、集ってくれる虫たちや
    庭で遭遇する小さなものたちを
    あれこれ眺めるのも楽しみのひとつだ。

    ▼「カプチーノ」。名前がわからないので勝手にそう呼んでいる美しい蛾。
    カプチーノ



    コケも・・



    コケも・・




    ライトトラップのような場所に
    わらわらと集まって来てくれないだろうかなああ。

    お!○○コケ来たー


    みたいに。
    絶対に楽しいと思うのだが。












    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: