Entries

    ギンゴケの蒴



    出かけた先の駐車場近く
    アメリカフウの下に。

    ギンゴケ


    市街地でも林道でも
    はたまた極地にも生育するという
    ワールドワイドなギンゴケ。

    けれど、サクを見かける機会は
    その分布量に比べるとやや少ないのではないかと思う。


    こちらはコンクリートの壁に。
    ギンゴケ2

    地面に生育するギンゴケのサクがチョウチンのように
    垂れ下がっているのに対し
    コンクリート壁のサクはほとんどまっすぐ。

    胞子たちを旅立たせるのに適したカタチなんだろうか。
    えらいなぁ(*^_^*)

    そして、このサクの色の美しいこと。
    ちょうど紅葉しかけたモミジのような
    みどりから紅へのグラデーション。

    暑さを忘れてうっとりである☆


    オマケ。

    ナイスカップル。
    キマダラカメムシ

    若い子のひとつ目模様がかっこいい。
    キマダラカメムシ若い子





    ::

    ブログリンクに「コケイロ」を追加させていただいた。
    苔色が好きな自分にとってすべてドストライクのアート作品の数々。
    ファン待望の、HPなのである。
    そしてなんと、コケイロさんは今年の博物ふぇすたにも初参戦される模様。
    ああ。行きたいっ!!

    東京界隈にお住まいの方、また博物フェスタにお出かけの方が
    ありましたら、ぜひ遠く離れた場所でハンカチを噛みしめている
    musimegane6のために、コケイロさんのブースを覗いてきてくださいまし。











    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: